何ターンで倒せたか?
イラスト:湊川あい
イラスト:湊川あい
[画像のクリックで拡大表示]

 舞子のチームに配属になった新入社員の日野秋菜(アキナ)。初日はいきなりクレーマーの電話対応でめげそうになったものの、舞子の取り計らいでなんとか事なきを得た。電話対応は少々厳しそうだったので、アキナにはしばらくメールでのユーザー対応(問い合わせ、申請、クレーム対応など)をやってもらうことにした。今日は朝からニコニコとメールを打っている。

 「アキナには優しいんすね、舞子さん。俺にももっとソフトに接して欲しいなぁ…」

 今朝も遅刻したアーサーが、減らず口をたたく。

 「あんたね。そういうことは、ちゃんと朝出社してから言いなさい!」

 「やべ。ヤブヘビだった」と言いたげな表情で、アーサーは舞子から目をそらした。

 アキナの仕事のやり方を見ていて1つ気になることがあった。やり取りが多すぎるのだ。

 パスワード忘れ、ユーザーの属性情報の変更など、簡易な問い合わせに対して何度もメールをやり取りしている。これでは相手(ユーザー)ももどかしい。

 もちろん、一発で決められることもあるようなのだが、どうもムラがある。

 ――これでは非効率だし、なかなか成長しないな…。

 舞子はアキナの後ろに立って腕組みする。これから舞子のチームは、購買システムのグループ会社展開など大きなイベントも控えている。アキナにも早く成長して戦力になってほしい。

 ――ううむ。どう指導したものか…。

 帰り道。舞子は月明かりを背に受けながら、考えあぐねた。

―――――

 答えが出ぬまま、自宅にたどり着く。今日のお仕事終了!シャワーを浴び、身も心も普段着に着替える。

 さて、ドラクエIIIの続きをやろう。

 パーティー4人のレベルもだいぶ上がり、格段に強くなってきた。敵と出会う。大きなこん棒を持った巨大モンスターが2匹、画面いっぱいに現われた。

 つい2、3日前までは、このモンスターを倒すのに6ターンくらいかかったが、いつの間にやら3ターンで倒せるようになっていた。あっさり戦闘終了。パーティーの成長を実感する。

 「ん、そういえば…!?」

 ふとつぶやく舞子。

 「アキナはユーザー対応…何ターンで終えられているのかしら?」

 舞子は飲みかけの梅酒ソーダを片手に、天井を仰いだ。

主な登場人物の紹介