新入社員がやってきた
イラスト:湊川あい
イラスト:湊川あい
[画像のクリックで拡大表示]

「はじめまして。日野 秋菜(ひの あきな)と申します。今日からよろしくお願いします!」

 週明け。職場の空気が少し明るくなった。舞子のチームに新入社員が配属されたのだ。女子大を卒業したばかりの文系女子。若い子が1人いるだけで、景色が変わる。

 舞子は、人事部から渡された申し送りメモをチラ見した。

 『日野 秋菜。愛想よく、コミュニケーションにも問題は見られない。ただし、指示待ちで、他責傾向。おっとり、のんびりしたところがある』

 ――ううん。いかにもイマドキの新入社員といった感じだな。

 ひとまず、指導はアーサーに任せようと思って振り向く。が、肝心のアーサーの姿がない。そのとき、オフィスの扉が勢いよく開いた。

 「すみません!舞子さん、また寝坊しましたっ!」

 髪をふり乱して自席に滑り込むアーサー。舞子の頭に血が上る。

 「あのね。アーサー、今月これで何度目?新入社員の日野さんも来たんだし、いい加減しっかりしなさいよ!」

 怒号がフロアに響き渡った。課長代理の突然の剣幕に、ポカンとするアキナ。でも次の瞬間…

「わぁ。なんだか、ドラマのワンシーンを見ているみたいです」

 すぐに、ニコニコと微笑んだ。その無邪気さに、舞子もそれ以上怒るのをやめた。

 「アキナちゃん、まずはこの遅刻センパイに付いて、基本的な仕事を覚えてもらえるかな?」

 優しいトーンで接する舞子。

 「はい!頑張ります!」

 こうして、新しい仲間が加わった。ところが、その日の夕方…

 「舞子さん…私…この仕事、ムリです!」

 アキナは、今にも泣き出しそうな顔で、舞子のところにやってきた。一体何があったというのだろう?

 舞子はキーボードを打つ手を止めて、話を聞こうとした。が、アキナはそのままフロアを飛び出して、どこかへ行ってしまった。

 ――え?え?

 まったく状況が飲み込めない。舞子はアーサーを手招きした。

 「ねえ、一体彼女に何があったの?説明して」

 「あ…、えーと、手始めにユーザー対応をやってもらおうと思って、電話の応対をしてもらってたんですけどね」

 ポリポリと頭をかきながら説明するアーサー。それだけで泣いて飛び出す事態になるとは思えない。

 「最初は、楽しそうに対応していたんですよ。なので、大丈夫かなと思いましてね…それで…」

 「それで?」

 舞子は、問いただすように復唱した。

 「ついさっき、また電話が入ったんです。品質保証部の狩場さんから…」

 その名前を聞いた瞬間、舞子は背筋がゾゾっとなった。泣く子も黙る狩場課長。情報システム部内、いや、社内でも「超」が付くほど有名なクレーマーだ。よりによって配属初日から厄介な相手に当たったものだ。

 「で、狩場さんの対応も、そのままアキナにやらせちゃった、ってわけ?」

 「ええ。僕も面倒くさいクレーマーの対応は苦手ですし、新人ならフレッシュさで乗り切れるかな~、なんて…」

 アーサーの目が泳ぐ。舞子は、あからさまに大きなため息をついた。

 「あのさ…、レベル1の新入社員に、いきなりそれは厳しすぎやしないかい?」

 「やっぱりそうっすかねぇ。いい経験になると思ったんですが…」

 「もういいわ、私がナントカする」

 そう言って、舞子もフロアを飛び出した。

主な登場人物の紹介