筆者が使っているパソコン
筆者が使っているパソコン
[画像のクリックで拡大表示]

 まもなく、Windows 7/8.1からWindows 10に無償でバージョンアップできる期間が終了します。私は、職場と自宅で使っているデスクトップパソコン2台とノートPCパソコン1台を、全てWindows 7からWindows 10に移行しました。

 Windows 7で何も不自由がなかったので、当初はWindows 10に移行するつもりはありませんでした。日本マイクロソフトから頻繁に、Windows 10への移行を促すお知らせが届くようになっても、かたくなに無視していました。

 ところが、ある日「すでに世界で1億人以上のユーザーがWindows 10に移行しています」というお知らせを見たとたん、発作的にすべてのパソコンをWindows 10に移行してしまいました。

 Windows 8よりWindows 10の方が、ユーザーインタフェースがWindows 7に近いので、使いやすいと思います。Windows 7と比べると、OSの起動と終了が格段に速くなったと思います。マイクロソフトの「ストア」で無料のアプリが入手できるのも、便利です。仮想マシンの「Hyper-V」は、なかなか使いやすいです。