日本経済活性化の鍵を握る「インバウンド」。年間2000万人の訪日観光客をどう取り込むか。いまやITなしでは“おもてなし”は成り立たない。インバウンドITの活用に乗り出した企業事例と最新のサービスに迫る。
インバウンドを獲れ!デジタルおもてなし最前線
目次
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ネット予約率は98%、脅威の効率を実現するWILLER ALLIANCEの長距離バス
年間2000万人の訪日外国人の消費や移動に関するビッグデータは“宝の山”だ。目立たない地方の観光地に人を呼び込むツールになる。地域内の動向をつぶさに追えば、従来の調査では見えにくい旅客の実像も見える。これを生かしてサービス改善を図る動きも出ている。
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シニアドライバーが外国人に応対、不可能を可能にしたKDDIの翻訳システム
目的地までの移動時間をもっと快適に―。長年の課題に活路を開くため、交通会社がITを活用する動きが広がっている。多言語翻訳やきめ細かい情報発信で旅の合間のストレスを減らし、満足度を高める作戦だ。
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京丹後市、三重県菰野町、「シェアリング交通」で過疎地交通を解決
ITを活用して訪日外国人や地域住民を移動の制約から解き放つ取り組みが日本全国で始まっている。スマホ配車の米ウーバーと自治体がタッグを組んだ。
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宿泊はAirB、おもてなしはHuber、台頭する新シェアリングサービス
ありきたりの観光ツアーではつまらない。日本人に混ざって、日本人と同じ体験、自分だけの体験をしたい――。こんな訪日外国人の期待を背景に注目度が高まっているのが、「シェアリングエコノミー」だ。
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ドンキホーテ、インバウンド対応でiPadをフル活用
売り場作り権限、現場に委譲 データで機敏な品ぞろえ
総合ディスカウントストアチェーン「ドン・キホーテ」などを展開しているドンキホーテホールディングス。安定して稼ぐ力を発揮している。その源泉は、店舗や売り場などの責任者に権限を委譲し、現場主導で売り場を作っていく「個店主義」だ。
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冬物タイツを夏に800足売る、データ分析で見える不思議な外国人需要
日本人とは思考も嗜好も異なる訪日観光客。これまでの常識にとらわれていては行動パターンを見誤る。日本でどう動き、何を買ったのか。旅アトの分析が次の仮説を生み出す。POSから位置情報まで詳細なデータをフル活用しよう。
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三越伊勢丹、ぐるなび、言葉の壁はデジタルとタブレットで超える
日本流の行き届いたおもてなしで満足してもらいたい――。だがその前にまず超えなくてはいけないハードルがある。言葉の壁、ネット環境の不備、免税手続きの手間などの不便を解消することだ。自動翻訳やプリペイドSIM、書類作成ソフトが解決策となる。
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ロフト、星野リ、中国人爆買いはネットの事前盛り上げが大事
国内では知らない人がいない有名店や名旅館も、海外では事情が違う。「ここに来ればこんなワクワクが味わえる」をいかに伝えるか。主戦場はネットだ。大手企業は情報発信に本腰、クチコミ支援サービスも活況を呈する。
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外国人を魅了する原宿の「Kawaii」レストラン
「ただいまからショータイムです!」 東京・原宿にあるレストラン「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU(カワイイモンスターカフェ ハラジュク)」。大音響の音楽とともに、店の中央にある巨大なメリーゴーラウンドが動き出した。
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