米マイクロソフトは、2016年1月20日にWindows 7/8.1における「Skylake」以降のプロセッサのサポートについての方針をブログ上で発表した。Skylakeは米インテル製CPUの開発コード名で、最新の第6世代Coreプロセッサーにあたる。
基本的な方針としては、今後登場する新しい世代のプロセッサは、Windows 10でのみサポートするとし、Windows 7/8.1では、リストに掲載された製品のみを限定サポートするとした。この発表の後に日付が延長されるなど、ちょっとした混乱が見られた。
マイクロソフトが方針を変更したのには、理由がある。ここでは、その理由とともに今後のWindows 7のサポート状況について確認しよう。
Windows 7のサポートライフサイクルは、変更になっていない。Windows 7では、既にメインストリームサポートフェーズが2015年1月で終了している。最終サービスパックは、2011年3月に配布されたService Pack 1である。延長サポートフェーズは、2020年1月まである。
マイクロソフト製品のサポートライフサイクルを確認するには、大きく二つの方法がある。Windowsは、「Windowsライフサイクルのファクトシート」というページがあり、ここに概要がまとめてある。このページには、英語版、日本語版があり、翻訳の関係か日本語版の更新が若干遅れる場合がある。正確な確認には、英語版ページを利用した方がよいだろう。