Instagramには、タレントやアーティストなど、様々な有名人や著名人がアカウントを開設している。

 BWRITEの「LINEについての意識調査」(2015年5月)によると、Instagramユーザーに、芸能人やモデル、ヘアメイクアーティスト、雑誌エディター、料理研究家などの「有名人」のフォロー状況を聞いたところ、60.3%が「フォローしている」と回答。Instagramで有名人をフォローしているユーザーに誰をフォローしているのか聞いたところ、20代30代の合計では1位が「ローラ」、2位「梨花」、3位は「水原希子」と「木下優樹菜」、5位が「中村アン」となった。

 個人はどのようにアカウントを運用していけばいいのだろうか。今回は有名人・著名人を中心として、個人での運用ノウハウを見ていく。企業でも役に立つ内容なので、ぜひ参考にしていただきたい。

アカウントが探しづらいInstagramアカウント

 Instagramで著名人のアカウントを探す方法をご存知だろうか。例えば、Instagramで人気のローラさんを探す場合、「ローラ」で検索すると、「上位検索結果」でも名前に「ローラ」を含む一般ユーザーばかりがヒットしてしまう(図1)。上部で「ピープル」に切り替えても同様だ。人気の芸能人や有名人のアカウントを見つけるには、「Instagram 人気ランキング」などのランキングが有効だろう。「芸能人Instagramランキング」では、ジャンル別でソートしたり、人名やフリーワードで検索したりできる。

図1●「ローラ」で検索した結果。ローラさんの公式アカウントは表示されない
図1●「ローラ」で検索した結果。ローラさんの公式アカウントは表示されない
[画像のクリックで拡大表示]

 Instagramでは、フォロワーが多いユーザーが上位表示されるわけではないため、アカウント名を知らなければ見つけづらい。これは企業アカウントでも同様なので、まずInstagramをやっていることをしっかりと告知する、分かりやすいアカウント名にして検索してもらう、他のSNSで紹介するなどしてアカウントの露出を図る、といった施策によってフォローを促す必要がある。アカウントを開設しただけではフォロワーを増やしづらいので、その点は忘れずに運用する必要があるだろう。