ファッションやヘアメイク、コスメなどはInstagramと相性が良いと言われている。ではどのように見せていけばいいのだろうか。今回は、その具体的な方法について学んでいこう。特にアパレル業界や美容院、コスメ業界などに役に立つ内容となっているが、他の業界でも参考になる基本的な内容なので、他業界の皆さんもぜひ一読してほしい。

図1●Instagramはファッション・ヘアメイク・コスメと相性が良いと言われている
図1●Instagramはファッション・ヘアメイク・コスメと相性が良いと言われている
[画像のクリックで拡大表示]

 18歳以上の女性を対象としたBWRITEの「SNSと女性についての意識調査」(2015年12月)によると、「最も『使っていて楽しい』SNSを一つだけ選ぶとしたらどれですか」という質問への回答は、20代以下では「Instagram」が34.2%でトップ。2位は「Twitter」で21.1%、3位は「LINE」で18.4%、4位は「Facebook」で13.2%と、Instagramが圧倒的となっている。

 Instagramを選んだ理由は、「写真集のようにきれいな画像が多く、見ていて楽しい」「フォロワーと深く関わらず、楽しめるから」と、投稿画像の質が高く、気軽に使える点を評価する声が目立った。

 また、「もっとも『これがないと情報収集に困る』と感じるSNSを一つだけ選ぶとしたらどれですか」という質問に対しては、20代以下は、「LINE」「Twitter」が同率で23.7%でトップ。続いて「Facebook」「Instagram」がやはり同率で15.8%で続いた。

 理由は「ファッションコーデを参考にしている」「おしゃれな人が多い」「画像が多いし検索しやすい」「知りたい情報や流行りなどすぐ調べることができる」などとなっており、ファッション系のニーズが高いことがうかがえる。ファッション・ヘアメイク・コスメ系の業界は見逃せないだろう(図1)。