この集中連載では2016年1月1日から5月6日までの記事アクセス数を基に、ITproに掲載した人工知能関連記事のランキング トップ20を作成。これらの記事を通じて、人工知能の「今」を総ざらいしている。

 前回(囲碁の次は小説、人間の領域に迫り来るAI)はランキング6位から10位までを紹介した。今回はいよいよ上位五つを取り上げる。AIの将来を担う技術に関する記事がトップに付けた。

5位
グーグルのAI「アルファ碁」が人間に勝った理由とその意味とは?

 「囲碁でAIが人間に勝つには10年かかる」との下馬評を覆し、囲碁AI「アルファ碁」がプロ棋士・李世ドル氏に勝利。なぜ短期間で強くなったの? そもそもなぜ囲碁なの? 今回の対局が意味するものは? その疑問にお答えします。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/255608/032200180/

 前回紹介した2本(6位の「なぜ囲碁AIは10年早くプロ棋士に勝てたのか」、8位の「AlphaGoの『圧勝』から見えた、ディープラーニングの強みと課題」)に続いて、囲碁関連の記事が入った。アルファ碁(AlphaGo)が「よく勉強した“優等生”だった」としている。