この集中連載では2016年1月1日から5月6日までの記事アクセス数を基に、ITproに掲載した人工知能関連記事のランキング トップ20を作成。これらの記事を通じて、人工知能の「今」を総ざらいしている。

 前回(AIは人間の愚かさを修正する最良の道具)はランキング11位から15位までを紹介した。今回からいよいよトップ10。上位を占めたのは、全世界で話題を集めたあの出来事だった。

10位
驚異のディープラーニング、その原型は日本人が開発

 人工知能技術の新潮流「ディープラーニング」が、物体認識を筆頭に音声認識、自然言語解析、医薬品候補の探索などで、他の技術を圧倒する性能を示している。ディープラーニングは、コンピュータ科学の最新の成果であると同時に、コンピュータを劇的に省電力化する新アーキテクチャの実現や、脳が人間に知性をもたらす秘密の解明につながる可能性がある。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/090100053/091800010/

人間がいる画像におけるデータ処理の流れ
人間がいる画像におけるデータ処理の流れ
出所:デンソーアイティーラボラトリ
[画像のクリックで拡大表示]

 現在のAIブームを牽引する深層学習(ディープラーニング)とは何か、どんなインパクトをもたらすかを具体例を挙げつつ解説する。2014年10月に公開した記事だが、深層学習を知りたいという読者はいまだに多く、トップ10入りを果たした。