最近のMVNOサービスでは、特定のアプリや特定操作を「ノーカウント」にする、俗に言う「カウントフリーサービス」がはやり。最近話題なのは、人気のゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」の利用分は規定の高速通信のカウントに入れない、というサービスだ。ほかにも、様々なカウントフリーサービスがある。

「LINEモバイル」が「2万件限定申込受付開始」と聞いて

 少し前、「LINEモバイル」という、LINEが行なうMVNOサービスが始まるというニュースを聞いた。何と、LINEやTwitter、Facebookなど、コミュニケーションアプリの利用をノーカウントにしたうえ、月額500円からというリーズナブルな額での提供だというのだ。

 LINEをノーカウントにする、というのは、筆者が既に利用している「FREETEL SIM」(後述)も行っているが、FREETELの方は、テキストメッセージと画像、スタンプという一部の機能のみがノーカウントの対象になっている。ところがLINEモバイルは、音声通話、画像、動画などにおいて、データ通信量がノーカウントになるのだという。これはチェックするしかない。

 正式なサービス開始は10月からだが、9月5日から先着2万件限定で先行販売を行なう、と聞いて、早速申し込んでみた。

 用意されているプランは2つ。高速通信が月1Gバイトで、LINEの通話・トークが使い放題な「LINEフリープラン」(500円~)、3Gバイト~10Gバイトの中から選択できて、LINE、Twitter、Facebookはデータ消費ゼロな「コミュニケーションフリープラン」(月額1110円~)。データのみのプランと音声電話回線付きのプランを用意、SIMのみのほか端末付きのセット(端末は8種類)もある。

 最近は、LINEでのコミュニケーションがほとんど、という人も多い。LINEでの音声通話もフリー、写真や動画をガンガン送っても容量を消費しない、というのはなかなかうれしい。激しい人はLINEで月当たり数ギガバイト使うというから、それらがフリーとなるのはかなりありがたみがありそうだ。

 筆者は、TwitterやFacebookなどの利用も多いし、それらによる付き合いも多い。さらに、これらアプリのダイレクトメッセージで連絡してくる友人も中にはいるので、「コミュニケーションフリープラン」も重宝しそうだ。LINEモバイルのカウントフリー機能では、TwitterやFacebookは、アプリのほか、ブラウザーでの利用も対象となる。

 このLINEモバイル、コミュニケーションのカウントフリーのほか、LINEの年齢認証が可能、SMS認証をスキップ、データプレゼントという3つの特徴的な機能がある。MVNOではLINEの年齢認証が不可で、IDでの検索ができなかったのが、このLINEモバイルを使えばOKだ。認証にはSMSが必要だったのが、SMSなしのプランでもLINEの認証が可能。LINEを使って友だちにデータをプレゼントしたり、もらったりできる、というのもユニークといえる。