おトクなことが大好きな筆者は、パソコンやスマホに特定のアプリをインストールしたり、特定のサイトで買い物などの利用、会員登録、アンケートなどでポイントを貯めて、貯まったポイントを換金できる、いわゆる「お小遣い稼ぎサイト」を利用したことが何度かある。

 こうした類のサイトは、実際に参加してみると、トータルで労力の割に実入りが少ないことを実感したりなどで、あまり長く続いた試しがない。

 大抵の場合、コストやリスクが後々高くつきそうな有料サービスへの登録やクレジットカードの申し込みなどの案件はポイントが高く、無料でしかも簡単にリスク少なく行える案件はポイントが低い。普通に無理なくやろうとすると、月数百円くらいが限度、なのだ。

 ただし逆をいえば、月数百円程度なら、リスクの少ないスマホアプリのインストールや、無料サービスへの登録などをちょこまかとやれば、稼ぐことは可能、ともいえる。

 というのは、「お小遣い稼ぎサイト」と同様にポイントを貯めることで、月々の通信費が最大で0円になる、というMVNOサービスが始まるときいて、ちょっと心躍ったから、である。

 最近のMVNO SIMの通信費は、200k~300kbpsの低速のみのプランなら月300円程度、高速通信が月1GBや3GBと使えるプランなら月500~800円(いずれもデータ通信のみのプランの場合)などと、結構お安い。「お小遣い稼ぎサイト」経験のある筆者は、これくらいの金額ならポイント稼ぎでしのぐことができそう、と考えた。やりようによっては月0円運用も可能なMVNO SIMを、サブスマホやSIMフリータブレットなどに入れておけば、気軽に使えていい感じかも、とも思ったわけである。

エコノミカルの「ロケットモバイル」に申し込んでみた

 そこで筆者は、「ポイント使用で月々の通信費が0円で使える!?」といううたい文句の、エコノミカルの提供する「ロケットモバイル」に早速申し込んでみた。提供開始は5月16日、筆者が申し込みを行ったのが、17日のことだ。

図1●ロケットモバイルの公式ページ。右上などにあるオレンジ色の「お申込み」ボタンから申し込みする。
図1●ロケットモバイルの公式ページ。右上などにあるオレンジ色の「お申込み」ボタンから申し込みする。
[画像のクリックで拡大表示]

 ポイント利用については、貯めたポイント(ロケモバポイント)を1ポイント=1円として、毎月の通信料金から割り引くことができる(1ポイントから利用可能)。また、余ったポイントは繰り越しが可能なのもうれしいところ(ただし、直近でポイントを獲得した日から、180日間新たなポイントの獲得が行われなかった場合、保有ポイントは消滅するので、注意のこと)。