PDFは、古くからある定番のファイル形式だ。書類の電子化が進んで、利用機会が増えているように感じる。基本的に編集できないからか、仕事の書類として出回ることがとても多い。企画書や見積書などはPDFファイルでやりとりするのが普通になっている。

 僕の場合は、人から受け取ったファイルに、メモとして注釈を入れることが多い。スタッフから受け取った見積書の下書きの金額を修正するよう指示したり、企画書にリクエストを書き込んだりする作業だ。

 こうした場合にストレスなく伝えられるのは、やっぱり手書きのコメントだ。受け取った相手にとっても分かりやすいと感じるだろう。重要なところは大きな文字で書けばいいし、ぐるぐると丸印を付けることもできる。テキストベースの注釈やコメントよりもストレートに伝わる。

 とはいえ、いちいち印刷して赤ペンでメモを書き込み、またスキャンするというのは面倒すぎる。そこでお勧めなのが、タブレットと手書きアプリを使ってメモを記入する方法だ。

 最近は専用のペンで入力できるタブレットや2in1パソコンが増えている。iPadを使っている人は、市販の静電容量スタイラスペンでも注釈程度のメモなら書き込めるだろう。

 今回はOSごとに、便利なメモ記入アプリをいくつか紹介する。