これは私も使う機会がとても多い口ぐせです。まあ、どの口ぐせも利用頻度は高いですけど(笑)、結構意識的に強調して使うという感じでしょうか。他の口ぐせは発言の流れの中で、さらっと使いますが、これは『あ・え・て』とちょっと強調気味に、でもわざとらしくならないように使っています。少し上級の口ぐせです。

[画像のクリックで拡大表示]

 では、具体的に見ていきましょう。

【会話1】

<パターンA>

みんな「A案もB案もなかなかうまくいかないなぁ」
あなた「じゃあ、昨日検討したC案をもう一度考え直してみない?」
みんな「その案はもうダメだって結論出ているじゃないか!

<パターンB>

みんな「A案もB案もなかなかうまくいかないなぁ」
あなた「だから最初からC案じゃなきゃダメだといったじゃないか!」
みんな「…(心の声:昨日は自分だって同意したのに…)」

【会話2】

<パターンA>

みんな「A案もB案もなかなかうまくいかないなぁ」
あなた「じゃあ、顧客の視点で考えてみない?」
みんな「はぁ?なんでここで顧客が出てくるんだよ。」

<パターンB>

みんな「A案もB案もなかなかうまくいかないなぁ」
あなた「じゃあ、ここは顧客目線で考えてD案で行くことにしよう。いいね?」
みんな「…(はぁ?なんで顧客目線が出てくるんだよ)」