メンバーがなかなか発言してくれない、という悩みを持っているリーダーにありがちな性格として、「沈黙に耐えられない」というのがあります。

 私もそうでした。

 「みんな、どう?」と振っても誰も何もしゃべってくれない。シーンとしている沈黙に耐えきれず、結局自分からしゃべってしまって、メンバーは聞き役。で、いつものパターンにずるずると落ちていく、そんな感じですね。

 そんなとき、私はこうするようにしました

 「みんな、どう?」

 「…」

[画像のクリックで拡大表示]

 この「…」の間を意識して、ゆっくり、1秒、2秒、3秒、待ちます。そう、だいたい、一人ひとりの目を見て、心の中で「どう?」と語りかける、そんなことをやっています。少し口角をあげて笑みを作り、「どう?」と心の中で一人ひとりに気持ちを送り込む・・・そんな感じですね。