今回の第4回と次回の第5回では、スマホがデータを受信する流れを見ていきます。インターネット上のWebサーバーからコンテンツをスマホにダウンロードする場面をイメージしてみましょう(図2-1)。

図2-1●スマートフォンの受信処理の流れ
図2-1●スマートフォンの受信処理の流れ
受信処理に関連する構成要素と、主な役割を示した。第4回と第5回では、処理の流れに沿って、①アンテナスイッチ、②デュプレクサー、③ベースバンドプロセッサー──の3つを見ていく。ベースバンドプロセッサーについては、主にLTEに関する処理に注目する。アンテナやRFトランシーバーについては、第2回と第3回解説を参照されたい。
[画像のクリックで拡大表示]

 まず基地局からの電波をスマホのアンテナが受信します。続いてアンテナスイッチが、選択したバンドに対応するデュプレクサーに信号が流れるようにモジュールを切り替えるのです。RFトランシーバーが周波数を下げてベースバンド信号を復元します。ベースバンドプロセッサーは元のIPパケットを取り出してアプリケーションプロセッサーに渡します。

 以降、第2回や第3回で触れなかった、①アンテナスイッチ、②デュプレクサーについて取り上げます。次回の第5回では、第2回でも触れた③ベースバンドプロセッサーについても、LTEの処理に焦点を当ててもう一度見ていきます。