これからニーズが高まる分野としてよく挙げられるのが、自らの死後に前向きに備えるサービス全般、いわゆる「終活」産業と呼ばれる分野だ。しかし、ビジネスチャンスが多い一方で失敗のリスクも高い。終活という言葉の先にある真のニーズをつかんだ企業と、見落とした企業。どこに差があるのか。これから3回にわたって分析する。
連載
終活×ITに勝機はあるか
目次
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新興終活サービス、ITにこだわらず他業種を巻き込んで収益構造を築く
終活に関心を持つ人は多いが、実際に行動するのはひと握り。その人たちに使ってもらえるサービスをオンラインで提供するには何が必要なのか。現状を正確に捉えたうえで勝負に出ている新興サービスからヒントを探したい。
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「見込みが甘かった」、撤退した終活ITサービスは何を失敗したのか
日本の人口動態からみて「終活」サービスが注目を浴びていることは間違いないが、それはビジネスの成功に直結しない。撤退したり、事実上休止したりしたIT終活サービスはいくつもある。そうしたサービスから学べるところは多い。
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「多死社会だから終活サービスは儲かる」の落とし穴
これからニーズが高まる分野としてよく挙げられるのが、自らの死後に前向きに備えるサービス全般、いわゆる「終活」産業と呼ばれる分野だ。しかし、ビジネスチャンスが多い一方で失敗のリスクも高い。終活という言葉の先にある真のニーズをつかんだ企業と、見落とした企業。どこに差があるのか。
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