人間の生活の基本である、衣・食・住。中でも 日本の「食」文化は華やいでいて、世界からの訪日観光客も引きつけて止まない。今、ITの力を積極的に借りて食の世界を変えようと試みる動きが活発になっている。革命は1次産業の農業だけでなく、3次産業である飲食業まで飛び火する。
本連載では、食とITを大胆にかけ算した革命の旗手たちを追う。多くは単に効率化のためではなく、「もっと美味しく」「さらに安全に」「食文化を豊かに」といった高い志による挑戦ばかりだ。
人間の生活の基本である、衣・食・住。中でも 日本の「食」文化は華やいでいて、世界からの訪日観光客も引きつけて止まない。今、ITの力を積極的に借りて食の世界を変えようと試みる動きが活発になっている。革命は1次産業の農業だけでなく、3次産業である飲食業まで飛び火する。
本連載では、食とITを大胆にかけ算した革命の旗手たちを追う。多くは単に効率化のためではなく、「もっと美味しく」「さらに安全に」「食文化を豊かに」といった高い志による挑戦ばかりだ。
時間に追われ、手間に悩む飲食店の運営をITで積極支援しようと、さまざまな企業が立ち上がっている。中でも多くの飲食店経営者が「我々の悩みをよく分かっている」と太鼓判を押すサービス。それが「トレタ」だ。
ITを武器に15品種ものコメを自在に操るマジシャンのような農家が熊本県にいる。阿蘇で約5000アールもの大規模水田を作付ける内田農場の内田智也代表取締役その人だ。左手に常に巻くのは腕時計型端末「アップルウオッチ」。
農業ベンチャーのUPFARMが、デンソーウェーブなどと組みコメの流通に新風を吹かせようとしている。QRコード(2次元バーコード)とクラウドを活用し、生産者から消費者の手元に届くまでの間で混ぜ物をするなど流通業者が不正を働くことを困難にした。