企業の事業開発にITが不可欠になった現在、システム開発者でもデジタルマーケティングの知識は不可欠だ。マーケティングが本業でない読者に向けて、要注目キーワードを三つ取り上げ、その基礎や事例を解説する。
連載
5分で理解するデジタルマーケティング最新動向
目次
-
第3回 アンバサダープログラム:ファンがファンを呼ぶ好循環を作る
デジタルマーケティングの将来を考える上で重要なキーワード、第1回の「コンテンツマーケティングとネイティブアド」、第2回の「オムニチャネル」に続き、最後に紹介するのが「アンバサダープログラム」だ。アンバサダーとは英語で「大使」を意味する言葉。従来も広告施策として、有名人を一人から数人「ブランドアンバ…
-
第2回 オムニチャネル:小売りだけでない、スマホ時代の「常連さん」戦略
デジタルマーケティングの将来を考える上で、前回の「コンテンツマーケティングとネイティブアド」に続いて重要と考えられるのが「オムニチャネル」だ。オムニチャネルとは店舗とWeb、スマートフォン、カタログ、電子メールなど、様々なチャネル(経路)を統合的に使って顧客との接点を作ったり商品やサービスを提供し…
-
第1回 コンテンツマーケティング:宣伝せずして宣伝する新手法
ITpro読者の皆さんは、「デジタルマーケティング」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。ITエンジニアが多数を占めるであろうITpro読者の中には、「デジタルマーケティングは自分に関係ない」と思っている人も多いかもしれない。しかし企業の事業開発にITが不可欠になった現在、システム開発者であってもデジ…
日経クロステック Special
What's New
経営
- 経営の見える化を目指すマイナビの挑戦
- 「クラウド時代のあるべき運用」を熱く議論
- 大企業にもキントーンの導入が進む理由
- 製造業DX「データドリブン経営成功のシナリオとは」
- NTTドコモ支援の実践型教育プログラム
- ジェイテクトエレクトロニクスのDX事例
- NTTデータに優秀なデジタル人財が集まる理由
- オリックス銀行×富士通時田社長 特別鼎談
- 脱レガシー案件≫SIerに必要な人財像は
- 3段階で考える、DXで企業力を高める方法
- イノベーションの起爆剤
- 大規模プロジェクトでPMが注意すべき点は
- 大阪・名古屋エリアのDXが注目される理由
- 力点は「未来予測」へ:データ利活用の勘所
- 生成AI活用でSAP BTPの価値が進化
- ServiceNowでDXを加速≫方法は
- SAPプロジェクトの全体像をいかに描くか