JavaFXでのGUIの構造とイベント駆動について、前回まで3回にわたって解説してきました。FXMLとコントローラクラスを使用することで、構造をFXML、イベント処理をコントローラクラスを分離して記述できます。

 しかし、FXMLをエディタで記述することはなかなか大変です。そこで、今回はJavaFXのGUI構築ツールであるScene Builderについて紹介していきます。

Scene Builder

 Scene BuilderはOpenJDKのOpenJFXプロジェクトで開発されているGUI構築ツールです。ただし、OpenJFXからソースをダウンロードすることはできますが、バイナリーのパッケージは配布していません。その代わり、GluonがScene Builderのバイナリーパッケージを配布しています。本記事でもGluonが配布しているパッケージを使用します。

 Scene BuilderはGluonのScene Builderのページからダウンロードします。Windows/OS X/Linuxのパッケージが配布されているので、お使いのOSに応じたパッケージをダウンロードしてください。

 本記事ではWindows (x64)を使用します。本記事の執筆時点でのバージョンは8.2.0で、Windows (x64)用のパッケージはSceneBuilder-8.2.0-x64.exeとなります。パッケージをダウンロードしたら、実行してScene Builderをインストールしてください。

 Scene BuilderはFXMLをグラフィカルに編集するためのツールです。このため、コントローラクラスなどJavaのコードは編集できません。Scene Builderは単独で使用せず、ほとんどはIDEと組み合わせて使います。

 本記事ではNetBeans IDE 8.2をScene Builderと組み合わせて使用します。NetBeansからScene Builderを使用するための設定は、特にありません。Scene Builderをインストールすれば、すぐに使えます。

JavaFXアプリケーションの作成

 では、NetBeansとScene Builderで、JavaFXのアプリケーションを作成してみましょう。作成するのは、前回サンプルとして使用したキーを入力すると それに対応した値をラベルに出力するアプリケションです。

 NetBeansでJavaFXアプリケーションを作成するには、まずプロジェクトを作成します。メニューバーの「ファイル」→「新規プロジェクト」を選択するか、プロジェクトペインで右クリックし、ポップアップメニューの「新規プロジェクト」を選択します。

 すると、「新規プロジェクト」ダイアログが表示されます。JavaFXアプリケーションを作成するには、「カテゴリ」のJavaFXから「JavaFXアプリケーション」もしくは「JavaFX FXMLアプリケーション」を選択します(図1)。

図1●新規プロジェクトダイアログ
図1●新規プロジェクトダイアログ
[画像のクリックで拡大表示]