アカウントを分けてPC を共有している状態で、使わなくなった人がいたら、PCにサインインできるアカウントをブロックしたり、削除してしまうとよいだろう。

 これらは「アカウント」から設定する。後述の家族アカウントでは、「ブロック」という設定が用意されており、文字通りMicrosoft アカウントとパスワードを入力してもサインインがブロックされる。ホームフォルダーに保存しているファイルはそのままなので、ブロックを解除して改めてサインインすれば、以前のファイルにアクセスできる。

家族アカウントをブロックする
家族アカウントをブロックする
設定アプリの「アカウント」の「家族とその他のユーザー」から、ブロックや削除が行える。家族アカウントをクリックして「ブロック」をクリック
[画像のクリックで拡大表示]
するとこのように注意が表示されるので、さらに「ブロック」をクリックすれば設定は終了
するとこのように注意が表示されるので、さらに「ブロック」をクリックすれば設定は終了
[画像のクリックで拡大表示]