Windowsには、PCに複数のユーザーアカウントを設定し、切り替えて使う機能がある。デスクトップやWebブラウザーのお気に入りは、ユーザーアカウントごとに独立して保存される。

 Windows 10 のデスクトップが表示されているなら、スタートメニュー左上にあるアイコンから「サインアウト」を選択すると、登録済みで、切り替えが可能なユーザーアカウントが表示される。起動後や復帰後のパスワード入力画面で、サインインするアカウントを選択してもよい。

 複数のアカウントでPC にサインインした状態で、PCをシャットダウンまたは再起動しようとすると、警告が表示される。ほかのアカウントで作業中のデータが消える可能性があるからだ。その場合はサインイン中のユーザーが作業中のデータを保存してからサインアウトし、シャットダウンや再起動をしよう。

スタートメニュー左上にあるユーザー名の部分をクリックするとメニューを出現。切り替えたいユーザーを選択する
スタートメニュー左上にあるユーザー名の部分をクリックするとメニューを出現。切り替えたいユーザーを選択する
[画像のクリックで拡大表示]
サインインするユーザーのパスワードを入力し[Enter]キーを押す
サインインするユーザーのパスワードを入力し[Enter]キーを押す
[画像のクリックで拡大表示]

*掲載した画面は、Windows 10 HomeまたはWindows 10 Proのものです。画面や動作は、2015年7月末に公開された初期の製品版(ビルド10240)、11月上旬に公開されたアップデート版(ビルド10586)、およびその中間で公開されたInsider Preview版のビルドで確認しています。 ハードウエア構成やPCに接続している機器によって、Windowsのエディションやバージョン(ビルド)が同じでも、異なる画面や操作になることがあります。 Windows 10のアップデートにより、画面や操作が変わる、使えていた機能が使えなくなる、あるいは挙動が変更されるなどの可能性があります。