ここは、ネットワーク関連企業「BPネットワークス」が誇る本社の超高層タワービル…の地下3階、機械室の隣にある第二R&Dセンターである。またまたオンラインゲームに没頭中の片岡さん…。

この連載は、報道目的の実験を行い、その結果を掲載するものです。内容には十分注意をしていますが、記事内容を試すことは自己責任で行ってください。

片岡:やらせるか!そこだ!

堀部:先輩!もうすぐ昼休み終わりですよ!

片岡:やかましい!いま大事な…見失った!どこだ!被弾した!

矢田:はーい!終わりね!1時ですよ。

片岡:ちっ、もう少しで次のステージへ進めたのに…。

 吉田さん登場。

吉田:またゲーム?

片岡:休み時間だけだから文句ないだろ!

吉田:はいはい。

堀部:今回はどんな依頼です?

吉田:T社から、無線LANのフレームをすべてキャプチャーしてモニタリングできないか?っていう依頼が来ているの(図1)。

図1●社内に飛び交う無線LANフレームをすべてキャプチャーしたい
図1●社内に飛び交う無線LANフレームをすべてキャプチャーしたい
社内の無線LANルーターでやり取りされる無線LANフレームだけでなく、無線LANルーターとは関係なく飛んでいる無線LANフレーム(図左のWi-Fiテザリングやアドホックモードなど)もキャプチャーするにはどうすればいいのか。