インターネットの発展に伴って生まれたソーシャルメディアは、既存サービスや従来のマスメディアとは違う新しい仕組みと価値を人々の暮らしにもたらした。今やソーシャルメディアはひとつの社会基盤、あるいは情報インフラであると言っても過言ではないだろう。 これから数回にわたって、ソーシャルメディアの基礎から、代表的なソーシャルメディアであるTwitter、Facebook、LINEの現状と将来ビジョンを解説する。
連載
今さら聞けないソーシャルメディアの基本
基礎から将来動向まで
目次
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第4回 LINE:日本から世界、さらにリアルへ展開
立ち上げから4年で月間利用者数が世界2億人を超えたメッセンジャーアプリの「LINE」。今やメッセージ交換にとどまらず、多様なサービスを展開している。第4回目はLINEを取り上げ、誕生の経緯や特徴を、続いて今後のビジョン、最新のサービスなどを解説する。
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第3回 Facebook:実名がつなぐソーシャルメディア
米国で2004年、大学生向けに公開されたSNSの「Facebook」。2006年に一般へ開放、2008年には日本語版が公開と、その範囲を広げてきた。そして今年8月末、運営会社である米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は、Facebookに1日にアクセスした利用者数が初め…
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第2回 Twitter:リアルタイムがつなぐソーシャルメディア
2006年に米国でサービスが始まり、2008年に日本語版が登場したツイッターは、今や日本に完全に定着した感がある。全世界の月間利用者数(MAU)は3億2000万人に上る。今回はツイッターを取り上げ、その特徴や今後のビジョン、最新の状況やサービスなどを解説する。
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第1回 SNSとソーシャルメディアの違い、説明できますか
インターネットの発展に伴って生まれたソーシャルメディアは、既存サービスや従来のマスメディアとは違う新しい仕組みと価値を人々の暮らしにもたらした。今やソーシャルメディアはひとつの社会基盤、あるいは情報インフラであると言っても過言ではないだろう。 これから数回にわたって、ソーシャルメディアの基礎から、…