この連載では、仕事で勝てる「ビジネス文章力」をテーマにしている。良いビジネス文章を書きたいなら、単に礼儀作法を知っているだけではダメ。ビジネススキルを向上させること、これが良いビジネス文章を書くための条件である。

 当文章治療課では、筆者がこれまで実務現場で経験してきたケースを使い、さまざまな文章力不足を「病」にたとえ、治療というコンセプトで、スキルアップの具体的方法について紹介する。

 この連載に対しては、読者から「内容が簡単すぎる」「新人向けレベル」「分かり切った内容で参考にならない」などの意見も寄せられている。しかし筆者の25年以上のビジネス経験では、ここで紹介するレベルの文章も書けない中堅社員、管理職が多かった。

 ここで紹介するような「基本レベルの文章を書けること、「それを部下や後輩に正しく教えることができること」──これが本連載の目指すところである。簡単だと軽く考えないことが、ビジネス力の向上につながる。

 今回は「課題解決視点虚弱」の治療である。仕事では課題を見つけて解決することが求められる。この場合に必要なのは、物事を多面的に見て「真の課題」を見つけることである。

 このためには正しい「目の付け所」が必要である。本当はもっと重要な課題があるのに、表面的な課題しか見つけることができない(=目の付け所が外れている)場合がある。これでは正しい課題解決をすることができない。

 課題を解決する仕事では、このようなことが欠かせないのだが、これができていない人も多い。このような人の書く文章に上司は不満を持ち、仕事の評価も低くなる。今日の患者さんも、そういう人だった。