この連載では、仕事で勝てる「ビジネス文章力」をテーマにしている。良いビジネス文章を書きたいなら、単に礼儀作法を知っているだけではダメである。ビジネススキルを向上させること、これが良いビジネス文章を書くための条件である。

 当文章治療課では、筆者がこれまで実務現場で経験してきたケースを使い、さまざまな文章力不足を「病」にたとえ、治療というコンセプトで、スキルアップの具体的方法について紹介する。

 この連載には読者より「内容が簡単すぎる」「新人向けレベル」「分かり切った内容で参考にならない」などの意見もある。しかし筆者の25年以上のビジネス経験では、ここで紹介するレベルの文章も書けない中堅社員、管理職は多かった。

 「基本レベルの文章を書けること」、「それを部下や後輩に正しく教えることができること」これが本連載の目指すところである。簡単だと軽く考えないことが、ビジネス力の向上につながる。

 今回は「上位職向け報告不全」の治療である。仕事では役員や部長といった上位職に仕事の状況(プロジェクト進捗)を報告することが多い。報告する側は上位職の持つ知識を考慮し、限られた時間で手短に適格な内容を報告することが求められる。

 このような上位職向けプロジェクト進捗報告の文章を書くためには何が必要であろうか。それは、「とにかく短く、相手のレベルに合わせて重要でないことを省く」「結論・相手にとって大事なこと・依頼事項などの重要なことを最初に書く」などの配慮である。

 役員などの上位職向けの進捗報告の文章には、この要素が欠かせない。だが、実際には考慮されていない文章が多い。このような文章は上位職の不満につながり、仕事が上手く進まず、仕事の評価も低くなる。今日の患者さんも、そういう人だった。