シスコシステムズ合同会社でマーケティングを担当している中東です。本連載では筆者の経験を元に、どのようにBtoBマーケティングのプランを作ればよいか、また、既存のマーケティング活動を売り上げにつなげるにはどうすればよいか、について分かりやすく説明していきたいと考えます。
シスコシステムズ合同会社
シスコシステムズ合同会社でマーケティングを担当している中東です。本連載では筆者の経験を元に、どのようにBtoBマーケティングのプランを作ればよいか、また、既存のマーケティング活動を売り上げにつなげるにはどうすればよいか、について分かりやすく説明していきたいと考えます。
これまでマーケティングにおける個々の「基盤」について説明を重ねてきました。こうしたそれぞれの基盤がつながることで、マーケティングの様々な活動が最適化できるようになります。最終回は筆者が考えるBtoB マーケティングの理想形を述べていきます。BtoBにおけるマーケティングとは、広告やイベント、テレマ…
売り上げにつながるマーケティング活動と、マーケティング部門の貢献を明確に測る手法を解説する本特集。今回は筆者が何をテレマーケティングに期待し、実践しているかについて詳しく述べていきます。テレマーケティングは電話を介した人対人のコミュニケーションであり、対面営業のコミュニケーションと変わるところは…
売り上げにつながるマーケティング活動と、マーケティング部門の貢献を明確に測る手法を解説する本特集。今回は購買サイクルを6つのステータスに分けて解説します。BtoBにおける購買活動は、一過性というよりも、継続性があるものが多いと考えています。たとえ文房具などの消費財であったとしても、継続取引契約(指…
売り上げにつながるマーケティング活動と、マーケティング部門の貢献を明確に測る手法を解説する本特集。セグメンテーションやターゲティングが完了したならば、次はセールスしたい自社商材のポジショニングを決める必要があります。まずはBtoBにおける購買とはどういうものかを定義し、その中で自社サービスをどのよ…
本特集は売り上げにつながるマーケティング活動と、マーケティング部門の貢献を明確に測る手法を解説しています。第2回はマーケティングのキホンといえる「STPマーケティング」で、「S(Segmentation)」と「T(Targeting)」をどのように実践しているかについて、具体的に説明していきます。
企業情報と個人情報
本特集は売り上げにつながるマーケティング活動と、マーケティング部門の貢献を明確に測る手法を分かりやすく紹介する。その第1回は、BtoBマーケティングで活用するデータベースについて解説する。属人的な要素(営業力やトークスキル、勘)に頼ることを可能な限り避け、「データドリブンマーケティング (データ駆…