シスコシステムズ合同会社でマーケティングを担当している中東です。本連載では筆者の経験を元に、どのようにBtoBマーケティングのプランを作ればよいか、また、既存のマーケティング活動を売り上げにつなげるにはどうすればよいか、について分かりやすく説明していきたいと考えます。

中東 孝夫(なかひがし たかお)
シスコシステムズ合同会社
中東 孝夫(なかひがし たかお) 消費財メーカーの宣伝部にてTVCMやダイレクトマーケティングを経験後、BtoBのマーケターとしてさまざまな広告・イベント・顧客データ構築などを担当。2001年からリードジェネレーションに携わり、顧客DBの構築や、BtoBマーケティングの立ち上げを経験。現在、外資系IT企業においてマーケティング戦略立案から顧客DBの構築、デジタルやテレマーケティングの企画立案から実行までを幅広く担当。