まず「顧客満足度調査 2015-2016」のサービス関連のランキングをみていこう。連覇を達成する企業がある一方で、数年ぶりの首位返り咲きを果たした企業も目立った。

[画像のクリックで拡大表示]

ITコンサルティング/上流設計関連サービス

日立が躍進、エフサスは3年ぶり

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

 「メーカー」部門は日立製作所が4年ぶりに首位。前回の5位から大きく順位を上げた。全ての評価項目で全社平均を5ポイント以上上回っている。

 前回首位の日本ユニシスは2位だった。「提案力」「プロジェクトマネジメント力」が高評価だったものの、「成果物の品質」「予算の順守度」が平均を2.5ポイント以上下回った。その他の3社も全て順位が変動。前回4位だったNECが順位を一つ上げて3位に入った。

 「情報サービス会社」部門は富士通エフサスが3年ぶりに首位となっている。「コンサルタントの品質、体制」「知識・ノウハウの豊富さ」「プロジェクトマネジメント力」など、全8項目中7項目で部門最高スコアを獲得した。

 2位は前回首位だった富士ゼロックス。「提案力」「プロジェクトマネジメント力」など5項目で部門平均を5ポイント以上上回った。3位は前回と同じくNTTデータ。「業務分析力」で部門最高スコアを獲得した。前回2位だったリコーグループは4位だった。「サービスの利用料金」で高い評価を得た。