BtoBビジネスを展開する企業で、デジタルマーケティングが様変わりしている。見込み客を獲得する「リードジェネレーション」や、啓蒙・育成する「リードナーチャリング」にITを駆使して、効果を高めた企業が増えている。

 見込み客の獲得や育成をITで支援する「マーケティングオートメーション(MA)」では、最新型のツールが相次いで登場。米オラクル、米セールスフォース・ドットコム、米IBMなどシステム部門になじみの深い企業が、この市場の拡大を目指して積極的な活動を進めている。既に、先進的な導入事例もいくつか見えてきた。

 ただマーケティング担当者には、デジタルマーケティングを活用した業務やマーケティングオートメーションの活用について、まだ戸惑いがあるようだ。周りに相談相手がいない・相談しても何かを売り込まれるという声を多く耳にする。

 そこで本特集では、マーケティング担当者が陥りがちな悩みに、マーケティングシナリオ設計の第一人者であるNexal代表取締役上島千鶴氏が答える形で、各社がつまづくポイントや解決に向けた糸口を解説していく。デジタルマーケティングとは直接関係がないシステム部門の担当者にも参考になるはずだ。

上島 千鶴(かみじま ちづる)
Nexal 代表取締役
上島 千鶴(かみじま ちづる) 事業に貢献するためのデジタルマーケティング戦略策定、Webサイト戦略立案、カスタマーエクスペリエンス設計から改善、リードマネジメントからシナリオ設計、WebサイトKPI設計やPDCAにおける効果検証など、ファシリテーション型のコンサルティングを提供。多業種に渡る大手企業を中心に、数々の実践事例を持つ。ITproマーケティングの人気連載「千鶴の一言!マーケターお悩み相談室」や、書籍「Web来訪者を顧客に育てるリードナーチャリング」(日経BPコンサルティング、共著)など著書多数。