この連載では、ITの力を事業に生かす活動をリードする「プロフェッショナルITマネジャー」が満たすべき条件を八つの力として紹介している。八つの力は以下の通りである。

1. 掘り起こす力:真に実現したいことを会話などを通して明らかにしていく力
2. 突破する力:ビジネスに成果をもたらすIT企画を経営陣に理解・承認してもらう力
3. 捌(さば)く力:IT部門への要望の取捨選択や、IT部門として取り組む順番を見極める力
4. 仕切る力:企画やプロジェクトを進める際に実施する会議を仕切り、目的を達成する力
5. 付き合う力:社外の専門家や協力会社などと関係を築く力
6. 巻き込む力:様々な関係者から体制構築、情報提供、推進支援などの協力を獲得する力
7. 嗅ぎ分ける力:部下の成果物やベンダーの報告内容などからリスクを察知し、手を打つ力
8. 推し進める力:思いも寄らない事態が発生しても、企画やプロジェクトを遂行していく力

 前回(仕切る力:要件会議を「夢見る座談会」にしないコツ)は、企画やプロジェクトを円滑に進めるために欠かせない「仕切る力」を取り上げた。

 ITマネジャーがプロフェッショナルを目指すには、外部の専門家や協力会社との協力をうまく取り付けるスキルやテクニックも大切になる。今回は外部と「付き合う力」について説明する。