IoT(Internet of Things)や(AI人工知能)などの技術の本質を理解し、ビジネスモデルを革新しなければグローバルでの戦いに負ける。CIO(最高情報責任者)やCTO(最高技術責任者)、ITベンダーの経営幹部13人が、そんな問題意識を基に激論を交わした「ITpro EXPO 2015 ステアリング・コミッティ」。見識をぶつけ合って出来上がった宣言と、議論の詳細を報告する。

 「技術革新で、我々が置かれている状況は明治維新に匹敵する。それくらい大きな変化が起きている」「常識が一夜で変わる時代を迎え、競争力の源泉は何かを改めて認識しないと勝てない」「国際競争が激化しており、ICTによる変革の波にうまく乗ることが不可欠だ。それが事業戦略の重要なカギを握る」。

 出席した経営者やCIOらの発言には今、リアルタイムで進行するICTによる破壊的イノベーションへの強い危機感がこもっていた。

写真「 ITpro EXPO 2015 ステアリング・コミッティ」の模様
8月19日に東京・品川のホテルで開催した。このステアリング・コミッティは2011年に発足し、今回で5回目
写真「 ITpro EXPO 2015 ステアリング・コミッティ」の模様
[画像のクリックで拡大表示]