日経Linuxと日経ソフトウエアが開催した『みんなのラズパイコンテスト2015』。その受賞発表会が「ITpro EXPO 2015」の最終日である10月2日午後3時に実施される。

 「ラズパイ」とは、英国のラズベリーパイ財団(Raspberry Pi Foundation)が開発した小型のコンピュータのこと。5000円程度と安価であり、ディスプレイに接続してPCのように使えるうえに、電子部品とも容易に接続できる拡張性も備えている。

 2014年の第1回は、9才から62才までの幅広い層から158件の応募があり、大いに盛り上がった。8月31日に締め切りを迎えた『みんなのラズパイコンテスト2015』にも、たくさんの作品・アイデアが寄せられており、第1回以上の盛り上がりが期待される。

[画像のクリックで拡大表示]

 『みんなのラズパイコンテスト2015』では、前回と同様のグランプリ、技術賞、アイデア賞、学生賞などのほかに、ラズベリーパイ財団とJapanese Raspberry Pi Users Groupの協力を得て、「ラズベリーパイ財団賞」を創設した。これからラズパイをどんどん活用してほしい小中学生などに賞を贈る予定だ。

 ITpro EXPO 2015での受賞発表会には、『みんなのラズパイコンテスト2015』のイメージキャラクターであるタレントの藤田ニコルさんも参加する予定だ。彼女が選ぶ『にこるん賞』にも注目したい。会場に足を運んで、ラズパイの「熱さ」をぜひ体感してほしい。