今年も恒例、アップルの新製品発表ラッシュの季節がやってきた。例年、同社は9月にiPhoneを、10月にiPadやMacの新製品を発表し、iOSやMac OS Xの新版リリースと併せて、その年のホリデーシーズンに向けた製品ラインアップを刷新する。2015年は果たしてどのような展開となるのか。日本を代表するアップル・ウオッチャーであるMACお宝鑑定団のDANBO氏に、2015年秋の新製品戦略を予測してもらった。(編集部)
アップル、2015年秋の新製品を大予想
目次
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(5)iMac 21.5に4Kモデル追加、Retina搭載MacBook Airは年明け登場か
アップルの秋以降の新製品、サービス戦略を予想する本企画。最終回は、パソコン市場の低迷をよそに好調を維持するMacの行方だ。インテルCPUのロードマップにある程度沿った形でアップデートが進むのは間違いないとして、気になるのは、一部に残る非Retinaディスプレイモデルがいつ次の進化を遂げるかだ。
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(4)Apple Musicはこの先、どう進化する?
昨年5月、30億ドルもの巨費を投じてビーツ・エレクトロニクスを買収したアップルは、今年6月30日、iTunesとBeats Musicを統合した新しい音楽配信サービス「Apple Music」をスタートさせた。1年以上の準備期間を費やした新サービスの投入で、同社は再び音楽業界の支配権を取り戻すこと…
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(3)Apple Watchの市場投入は成功したのか?
ホリデーシーズンに向けたアップルの新製品攻勢を読み解く第3弾は、この春、鳴り物入りで登場した腕時計型コンピューター「Apple Watch」の現時点での成否について検証する。登場当初こそ話題を集めた同製品だが、6月を過ぎた辺りから、「実はそれほど売れていないのでは?」といった話もささやかれ始めてい…
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(2)噂の大画面iPadが登場、iPad miniも最強バージョンに進化
アップルの今秋以降の新製品、サービス戦略を予想する本企画。第2回は、タブレット市場を切り拓いたiPadの行方だ。Microsoft Surfaceの好調が伝えられる一方、iPadはアップルの業績報告などを見ても、このところ勢いに陰りが見られる。果たして、反転攻勢の隠し球はあるのか? 噂の大画面iP…
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(1)感圧タッチ搭載でユーザー体験を刷新する次期iPhone
今年も恒例、アップルの新製品発表ラッシュの季節がやってきた。例年、同社は9月にiPhoneを、10月にiPadやMacの新製品を発表し、iOSやMac OS Xの新版リリースと併せて、その年のホリデーシーズンに向けた製品ラインアップを刷新する。2015年は果たしてどのような展開となるのか。日本を代…
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