最近では、Office365サービスで1TBに対応するなど、OneDriveに大量のデータを保存できるようになった。しかし、これをオフラインで利用しようとすると、当然ながらそれなりの容量がローカル側にも必要になる。最近はCドライブにSSDを使うのが主流で、あまり大量のデータを置けない場合もある。
ここでは、こうした場合にOneDriveの同期先を他のドライブへ逃がす方法を解説する。簡単に言うと、ユーザーフォルダー以下にあるOneDriveフォルダーを他の場所に移動させる。すでにファイルをオフラインでも使う設定を行っていると、ファイルのコピーに非常に時間がかかる。また、筆者が試した範囲では、長いファイル名やフォルダー名があるとコピーが完了しないことがあった。そこで、オフライン利用を解除し、コピーを行わず、移動先で、再度OneDriveの同期先フォルダーを再構築する方法を紹介する。
まずは、タスクバーの通知領域にあるOneDriveアイコンを右クリックしてメニューから「設定」を開く。設定ダイアログの「設定」タブにある「ファイルをオンラインでのみ使う」ボタンを押し、オフライン利用を全て解除する。大量のフォルダーを同期させているとこれには時間がかかることがある。また、上の「このPCがインターネットに接続していないときでも…」のチェックボックスがオンになっているとこのボタンはグレーアウトされるので、チェックボックスはオフにしておく。
次にエクスプローラーのナビゲーションウィンドウでOneDriveを右クリックしてメニューからプロパティを選ぶ。プロパティダイアログの「場所」タブを開き、「移動」ボタンを押す。あらかじめ作成しておいた移動先のフォルダー(Dドライブなどに作っておく)を指定する。その後、フォルダーの中身の移動について聞いてくるが、「いいえ」を選択して、直接OneDrive側と同期させるようにする。