ITサービスの好事例集「ITIL(Information Technology Infrastructure Library)」は、運用改善・オペレーションマネジメントの仕組みとして大変優れている。だが、IT以外の業種・職種では活用はおろか、認知もされておらず実にもったいない。

 この連載では、ITの運用以外の職場も例にとり「そもそもITILって何?」「ITILを活用するとどんないいことがあるのだろう?」を様々な視点で分かりやすく解説する。

 今回は趣向を変え、プライベートな課題解決の実例を紹介したい。ITIL(V3)の5つのライフサイクルで、ダイエットを成功させている男性の取り組みだ。ちょうど、新年会シーズンが一段落する頃合い。体重計の針を気にしつつ、これまで解説してきた5回の連載をおさらいしてみよう。

図1●ITILの5つのアプローチでダイエットに成功!
図1●ITILの5つのアプローチでダイエットに成功!
[画像のクリックで拡大表示]

【ITILの5つのライフサイクルで11kgの減量に成功】

 埼玉県川口市在住の磯野 茂さん(45歳)。日本能率協会に勤務し、技術展など企業の技術部門向けのイベントや情報発信で全国を忙しく飛び回る。磯野さんはいまから2年前、11kgの減量を成功させた。その後、今日まで一切リバウンドしていない。その実践方法が、ITILの5つのライフサイクルに沿っている。

図2●ITIL(V3)のサービスライフサイクル
図2●ITIL(V3)のサービスライフサイクル
[画像のクリックで拡大表示]