「いまどきの若者」像をこれほど端的に表現している動画サービスもないだろう。「MixChannel(ミックスチャンネル)」、通称「ミクチャ」。10秒の動画をスマートフォンで撮影して投稿、利用者同士で共有するサービスだ。2013年12月に提供を始め、ダウンロード数はこの7月時点で400万件を超えた。利用者の9割が10代で、8割が女性。つまり利用者のほとんどを女子中高生が占める。

写真1●カップル動画は「MixChannel」の人気ジャンル
写真1●カップル動画は「MixChannel」の人気ジャンル
[画像のクリックで拡大表示]

 こう書くと取り立てて珍しくないサービスに見えるが、10代の子供を持つ親からすると内容は衝撃的かもしれない。人気のある動画カテゴリーの一つが「カップル動画」。文字通り、男女のカップルが仲良く映っている映像を投稿し、公開している(写真1)。

 二人が並んでピースをしたり、公園や海辺ではしゃいだり。抱き合っているところや、果てはキスしているシーンまで登場する。これらは特定の友人だけでなく、アプリをスマホにインストールすれば誰でも見られる。

 動画には文字でメッセージを重ねることもできる。「いつもありがとう、○○くん、大好き」「付き合い始めて1年めの記念日!」動画からは「ラブラブ」な雰囲気があふれている。さながら二人の思い出を収めたアルバムを公開しているような趣だ。