「いまどきの若者」がはまっているスマートフォン動画サービスがある。一般の消費者が投稿した動画から新たな流行が生まれ、人気者が登場する。カップルにモデル、ネット発のアイドル。素人ながらプロ顔負けの人気を誇る彼らへのあこがれがさらに若者を呼ぶ。10代、女子という特定層が集まる場に、企業の関心も急上昇。マーケティング活用へ、模索が始まった。「YouTube」「ニコニコ動画」だけではない、いま注目すべきスマホ動画サービスの実力を探る。
連載
10代と女子はテレビよりもスマホ動画、プロの「素人」が集う新興サービス
目次
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第3回 C CHANNEL 女子に照準、スマホ動画の「ファッション誌」
新興の動画サービスの中でも、最も「女子度」が高いのが「C CHANNEL(シーチャンネル)」だ。LINEの前社長、森川亮氏が立ち上げた動画サービスとしても知られる。運営会社であるC Channelが、18~35歳の女性を動画の投稿者として起用。グルメやファッション、美容、旅行といった分野の動画を配…
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第2回 MixChannel カップルに人気の動画アルバム、「10代の日常」赤裸々に
「いまどきの若者」像をこれほど端的に表現している動画サービスもないだろう。「MixChannel(ミックスチャンネル)」、通称「ミクチャ」。10秒の動画をスマートフォンで撮影して投稿、利用者同士で共有するサービスだ。2013年12月に提供を始め、ダウンロード数はこの7月時点で400万件を超えた。利…
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第1回 ツイキャス 1000万人超のスマホ生中継、武道館デビューのアイドルも
どこの芸能事務所にも所属しない無名の新人ながら、発売したCDが「オリコン」ランキングのトップ10に入ったアーティストがいる。名前は「kain(カイン)」。ピアノの弾き語りが得意な、20歳の男性だ。
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