師匠 VLANはネットワークという格闘技の基本なのだぞ!

新人 すみません、師匠!VLANとは一体何なのですか?

師匠 VLANがわからんとは、まだお前には禅の心が備わっていないようだな。VLANについて知る前に、まずはLANとは何かをよく考えるのだ!

 VLAN(ブイラン)は名前が示すように、LANに基づいている。そこでまず、LANについて整理しよう。

 LANとは、同一の建物内などに配置されたネットワーク機器に、LANケーブルなどを介してパソコンなどの端末がつながったものを指す。ここでいうネットワーク機器とは、イーサネットを解釈できる機器で、例えばレイヤー2スイッチ(LANスイッチ)である。近年は、LANケーブルを用いた有線LANだけでなく、無線LANアクセスポイントを使った無線LANを経由してLANに接続することも多い。

LAN=ブロードキャストドメイン

 では、LANとはどこまでの範囲を指すのか。一般的には、LANとは同一建物内の同一企業内のネットワークを指したりする。例えば、「○○社のLANを設計する」などと言ったりする。

 しかし、ネットワーク技術の観点からすると、LANの範囲は「ブロードキャストドメイン」である。ブロードキャストドメインとは、「ブロードキャスト通信」が届く範囲を指す。

 ではブロードキャストドメインやブロードキャスト通信とは何か。ネットワーク内のパソコンが通信する場面を基に解説しよう(図1-1)。

図1-1●LANとは「ブロードキャスト通信が届く範囲」である
図1-1●LANとは「ブロードキャスト通信が届く範囲」である
LANでの通信は、MACアドレスを宛先にして行う。宛先のMACアドレスを調べるためには、ARPを使う。つまり、LANで通信できる範囲はARPが届く。言い換えると、ブロードキャスト通信が届く範囲である。
[画像のクリックで拡大表示]