ハウステンボスが2015年7月17日に開業した「変なホテル」。快適性と世界最高水準の生産性を両立させるため、様々な技術を駆使した革新的なホテルだ。特に面白いのは、人件費を4分の1に抑えるため、フロントやポーターなどの業務にロボットを導入していること。ロボットホテルなどこれまでなかっただけに、ぴんとこないだろう。一体どのようなホテルなのか。開業前の体験レポート。
連載
ロボットだらけの「変なホテル」、体験レポート
目次
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部屋に入って「ちゅーりーロボ」と雑談
ハウステンボスが2015年7月17日に開業した「変なホテル」は、快適性と世界最高水準の生産性を両立させるため、様々な業務にロボットを活用している。体験レポート最終回となる今回は、顔認証によるキーレス滞在の仕組みや、客室に備え付けられた案内ロボットを紹介する。
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ポーターロボ、離れると自動的に停止
ハウステンボスが2015年7月17日に開業した「変なホテル」の体験レポート第2弾。このホテルでは、快適性と世界最高水準の生産性を両立させるため、様々な業務にロボットを活用している。今回は、クロークやポーター業務を担当するロボットを紹介しよう。
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フロントには女性と恐竜のロボット
ホテルに入ると、左手にフロント。そこには3台のロボットが宿泊者を出迎える。カウンターをはさんで対話する相手は、女性型ロボットや恐竜型ロボット。ロボットと会話しながらのチェックインは、なかなか面白い体験だった。