米Appleがエンタープライズ(企業向け)ITベンダーとして急速に巨大化していることが分かった。Tim Cook CEO(最高経営責任者)によれば、同社のエンタープライズ(企業向け)の売上高は2015年6月までの1年間で250億ドル(約3兆円)に達するという。

 この数字はCook氏が2015年9月29日(米国時間)に、企業向けクラウドストレージサービスを手がける米Boxの年次イベント「BoxWorks 2015」に登壇して明らかにした(写真1)。

写真1●米AppleのTim Cook CEO(最高経営責任者)
写真1●米AppleのTim Cook CEO(最高経営責任者)
[画像のクリックで拡大表示]

 Cook氏の講演は、BoxのAaron Levie CEOがCook氏に質問する形で行われた(写真2)。冒頭、Levie氏に「なぜ(Boxが主催する)エンタープライズのイベントに来たのですか」と尋ねられたCook氏は、「Appleが企業向けにiPhoneとiPadを大量に販売しているからだ」と即答。Appleがコンシューマー(消費者)市場だけでなく、エンタープライズ市場にも力を入れていることを強調した。

写真2●米BoxのAaron Levie CEO(左)と米AppleのTim Cook CEO(右)
写真2●米BoxのAaron Levie CEO(左)と米AppleのTim Cook CEO(右)
[画像のクリックで拡大表示]

 Cook氏は「人々は『エンタープライズスマートフォン』を購入していない。それは仕事で車を使う人々が『エンタープライズカー』を買わないのと同じだ」と述べ、。コンシューマー向けに作ったiPhoneやiPadが、「BlackBerry」などエンタープライズ向けスマートフォンを押しのけ、エンタープライズ市場でもシェアを拡大していることをアピールした。

エンタープライズ市場でも「エコシステム」を作る

 その一方でCook氏は「我々は、エンタープライズ市場における垂直統合的な経験を持っていない」と述べ、コンシューマー向けのビジネスから始めたAppleが単独では、企業がITに求めるすべてのニーズを満たすことはできないとの認識を示した。

 そこで重要になるのが「コンシューマー市場と同じように、エンタープライズ市場でもアプリケーションなどの『エコシステム』を作る」(Cook氏)こと。Cook氏がBoxのイベントに登壇したのもエコシステム作りの一環だ。Cook氏は「企業はエコシステムの無いプラットフォームを選ばない」と述べ、Appleが既に始めている米IBMや米Cisco SystemsといったエンタープライズITベンダーと協力関係を、今後も拡大する方針であることを強調した。