現実の風景にCG(コンピュータグラフィックス)を合成するAR(拡張現実)が、間もなく数億台の既存スマートフォンやタブレットで利用可能になる。カギとなるのは、1個のカメラでARを実現する「単眼式AR」だ。専用端末を推していた米Googleも、米Appleや米Facebookを追従し、一般的なスマホで実現できる単眼式ARにかじを切った(表)。
会社名 | プラットフォーム名 | 方式 | 発表時期 | 普及規模 |
---|---|---|---|---|
Apple | ARKit | 単眼式 | 17年6月 | 2017年内に数億台 |
Camera Effects Platform | 単眼式 | 17年4月 | - | |
ARCore | 単眼式 | 17年8月 | プレビュー期間内に1億台以上 | |
Tango | 専用ハード | 14年2月 | 2機種(販売台数不明) | |
Microsoft | Windows Mixed Reality | 専用ハード | 15年1月 | 1機種(販売台数不明) |
Googleは2017年8月29日(米国時間)に、スマホで単眼式ARを実現する技術「ARCore」を、「Android」用のSDK(ソフトウエア開発キット)として発表した。多くのスマホが標準搭載するカメラやモーションセンサー(ジャイロセンサー)を使って、リアルタイムで3次元空間認識を実行し、認識した空間にCGを合成してスマホに表示する(写真)。
具体的には、カメラの画像とモーションセンサーのデータからスマホの位置や方向を推定する「モーショントラッキング」や、カメラの画像から机の表面などを推定する「環境理解」、カメラの画像から空間における光源の位置や向きなどを推定する「光源推定」という三つの機能を備える。ソフトウエア開発者はARCoreのSDKを使うことで、これらの機能を組み込んだARスマホアプリを開発できるようになる。
ARCoreでは、カメラが撮影した画像の中に写った「物体の角」「直線」といった「特徴点」を認識し、その特徴点の動きを検出し続けることで、カメラの動きや被写体の状態などを推定する。これがモーショントラッキングや環境理解といった機能の実態だ。
「その場にいる」表現が可能に
これらの機能を組み合わせることで、カメラの向きに応じてCGオブジェクトの見え方が変わったり、CGオブジェクトの動きに応じて、テーブルに映り込むオブジェクトの影が変わったりするようになる。例えばARゲームの「ポケモンGo」では、CGのポケモンは地面から浮いているように見えた。ARCoreが提供する技術を使えば、CGが地面に立った姿を描き出せるようになる。
Googleはスマホ用AR技術として既に「Tango」を商用化していた。Tango対応のスマホは中国Lenovoと台湾Asusが製品化しているものの、Tango専用の「深度カメラ」や「モーション・トラッキング・カメラ」が必要な「複眼式」だった(写真2)。
それに対してARCoreでは、専用カメラが不要だ。Googleは「1億台以上のAndroidデバイスでARCoreを利用可能にすることを目指している」と説明する。現時点ではGoogleの「Pixel」と韓国サムスン電子の「Galaxy S8」で、ARCoreのプレビュー版が利用できる。