「WikiLeaks」に、がっかりしてしまった。創設者のJulian Assange氏が、最近になって同サイトをほぼ私物化してしまったからだ。

 WikiLeaksは内部告発者が身元を明らかにすることなく証拠となるドキュメントを投稿できる仕組みを作ったサイトである。WikiLeaksは2010年に、当時米陸軍兵士だったBradley Manning氏(現:Chelsea Manning氏)が漏洩した、アフガニスタン紛争に関する米国の機密報告書を公開し、その後さらに大量の外交公電を公開したことなどで、よく知られるようになった。

 現在も編集人を務めるAssange氏は、元ジャーナリストのオーストラリア人だ。機密文書公開によって米国政府から追われていた上に、スウェーデンでは性的暴行の疑いをかけられ、現在は逮捕を逃れるために、ロンドンのエクアドル大使館に身をかくまわれている。

 そのWikiLeaksが2016年7月22日に、ヒラリー・クリントン氏が所属する民主党の全国委員会のメールを公開した。

写真●WikiLeaksのWebサイト
写真●WikiLeaksのWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 その数はおよそ2万通に上り、8000件以上の添付ドキュメント付きだ。委員会の要人たちのやり取りを公開した結果、クリントン氏の対立候補だったバーニー・サンダーズ上院議員の活動を妨害する企てをしていたことが明らかになったとして、同党の全国大会直前に全国委員長が辞任に追い込まれた。

 これらのメールは、ロシアの情報機関がハッキングして入手し、それがWikiLeaksに提供されたものと見られている。同様のハッキングは、クリントン氏の選挙事務所に対しても行われていることが後に分かっている。

 WikiLeaksにがっかりしたのは、Assange氏がメールの公開を民主党全国大会のタイミングに合わせたと述べているからである。ヒラリー・クリントン大統領候補へのダメージを最大限にするためだ。

Assange氏の個人的な憎しみからの行為

 Assange氏はこれまでもクリントン氏への反感を露にしている。外交公電が公開された時にアメリカの国務長官だったクリントン氏が、Assange氏を起訴すべきだと主張したことがその根源にあるらしい。彼女を出版の自由を認めない人物であるとみなしているのだ。また、2011年のリビアへの軍事介入が同国を破綻させて、ISISの拡大を許したと、その政策の誤りを攻撃している。

 かくしてクリントン氏への憎しみによって、今回の民主党全国大会というタイミングでのメール公開が行われたというわけだ。

 これまで我々がWikiLeaksに抱いていたのは、もっと公平な立場を保ち、正義感を持つ組織というイメージだった。アメリカ国民の目から隠されている戦争の事実や、外交の詳細を明らかにした点で、そのイメージは強化されたし、また公開に際して内容をある程度精査していたことで、機密文書の扱いを注意深く行っていることが伝わってきた。

 ところが今回は、いくつもの点で以前のWikiLeaksらしくないのだ。