皆さん、初めまして。庭山です。連載のタイトル「科学と感性のBtoBマーケティング」は、私のライフワークであるBtoBマーケティングを表現する時によく使う言葉です。5回にわたってBtoBマーケティングの勘所について解説します。
連載
科学と感性のBtoBマーケティング
目次
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日本と米国の決定的な3つの違い(データマネジメント編)
MA(マーケティングオートメーション)やSFA(セールスフォースオートメーション)が生まれ、最も普及している米国と日本の違いを3回シリーズで説明しています。第1回の意思決定プロセス、第2回目の法律に続いて、今回はデータマネジメントの違いについて書こうと思います。
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日本と米国の決定的な3つの違い(法律編)
今回はBtoBマーケティングの「法律面」での日米の違いについて見てみようと思います。最初に申し上げたいことは、「マーケターは、マーケティングに関わる法律は絶対に勉強すべき」ということです。
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日本と米国の決定的な3つの違い(意思決定プロセス編)
マーケティングを設計する上で、ターゲティングが重要なことは言うまでもありません。パンフレットやリーフレットといったコラテラルを作るにも、Webをリニューアルするにも、典型的な対象を定義するための「ペルソナ」と呼ばれるプロセスを行うことが当たり前になっています。しかしその一方で、自分たちが使おうとし…
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日本がマーケティング後進国になった理由
今回は、日本のBtoB企業のマーケティングが先進国に比べて「なぜここまで遅れてしまったのか?」を、マーケティング用語「SQL」「MQL」の説明と合わせて見ていきましょう。
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さぁ、楽しいマーケティングの時間です
皆さん、初めまして。新サイト「ITproマーケティング」で、BtoBマーケティングに関する連載をスタートすることができてうれしく思います。
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