今回から3回にわたり、BABOK Guide V3の「基礎コンピテンシ」について解説していく。

 「基礎コンピテンシ」こそ、ビジネスアナリシスにおいて最も重要なスキルといっても過言ではない。基礎コンピテンシは以下の6つのカテゴリーに分類される。

1. 分析的思考と問題解決
2. 行動特性 
3. ビジネス知識
4. コミュニケーションスキル
5. 人間関係のスキル
6. ビジネスアナリシスのツールとテクノロジー

図1●BABOK Guide V3の基礎コンピテンシ一覧
図1●BABOK Guide V3の基礎コンピテンシ一覧
[画像のクリックで拡大表示]

 図1に示した黄色の部分が、V3で新しく加わったコンピテンシである。オレンジ色は新しいものではないが、タイトルや内容の構成が変わったものだ。これらを重点的に解説する。今回は「分析的思考と問題解決という基礎コンピテンシ」を取り上げる。

基礎コンピテンシ1:分析的思考と問題解決

 分析的思考と問題解決スキルは、ビジネスアナリストが問題と機会を効果的に分析するために必須である。どのチェンジが最大の価値を提供するのかを特定し、そのチェンジの影響を理解するためにステークホルダーと仕事をする。

 ポイントは、ステークホルダーと一緒に仕事をするために「分析的思考と問題解決」がビジネスアナリストにとって不可欠ということである。BABOK Guide V3では、ビジネスアナリストとステークホルダーとのコラボレーションをより強調するようになった。またチェンジにフォーカスを強く当てた。チェンジを実行するのはビジネスアナリストではなくステークホルダーである、という認識がベースとなっている。