スマートスピーカーが注目を集めている。使い方によっては非常に便利なので、これからさらに話題になるだろう。Bluetoothスピーカーの本命として普及していく可能性も、低くないと思う。

 僕がお薦めするのは、「Amazon Echo」だ。理由は簡単で、Amazonプライム会員なら音楽配信サービスに特別なコストを掛けなくても便利に使えるからだ。これから加入するとしても、音楽配信サービスの中ではコスパがいい。

 価格も手ごろなので、早速使ってみたいと思っている人も多いだろう。ただ実は品薄で、記事執筆時には招待制による購入になっている。

 しかも、これからほぼ同じ機能を搭載したスピーカーがどんどん出てくるだろう。Echoはスピーカーの名称であり、AIとしては「Alexa」を採用している。「OK Google」と同じように、「Alexa」と話しかけてその機能を利用するのだ。

 この「Alexa」に対応するスピーカーは、各社から登場している。今回は、Ankerの「Eufy」ブランドのスピーカー「Eufy Genie」をレビューする。

「Eufy Genie」はコンパクトなスマートスピーカーだ。(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
「Eufy Genie」はコンパクトなスマートスピーカーだ。(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]