今回は、キヤノンの最新プリンターで最上位モデルの「PIXUS MG7730」を取り上げる。コンパクトな家庭向けの複合機なのだが、その機能がすごいことになっている。この3〜4年のうちに高級プリンターを手に入れた人には今さらかもしれないが、製品動向をしばらくウオッチしてなかった人なら、きっと驚くことが多いはずだ。

 本体はかなりコンパクトで、これで複合機なのかと思わせる大きさだ。サイズは435×370×148ミリメートルで、重さは約7.9キログラム。気軽にと言うわけにはいかないが、ちょっと動かすくらいなら負担は少ないだろう。女性でも頑張れば1人で設置できるはずだ。

 今回は、さまざまなデバイスで最近流行中のカラーであるゴールドを借りてみた。派手すぎることがなく、なかなか良い色合いだ。

 さて、驚異的なのはここからだ。このサイズにしてスキャナーまで搭載する複合機で、当然カラーコピーも取れる。さらに、なんと言うことだろう! 自動両面印刷ができてしまうのだ! サイズを考えると、これには驚かされた。そのうえ、用紙カセットは上下2段を搭載しており、例えば写真用紙とA4を両方セットできてしまうのだ。収容枚数は少なくて、下段の普通紙は125枚、上段にはがきを入れると40枚に限られるが、家庭用ならまず十分だろう。

コンパクトな「PIXUS MG7730」だが、自動両面印刷にも対応。
コンパクトな「PIXUS MG7730」だが、自動両面印刷にも対応。
[画像のクリックで拡大表示]
液晶ディスプレイで操作できる。
液晶ディスプレイで操作できる。
[画像のクリックで拡大表示]
スキャナーやコピーも両可能。
スキャナーやコピーも両可能。
[画像のクリックで拡大表示]