この連載でどんな製品やテーマを取り上げるかは、1カ月くらい前に決めることが多い。今回については、8月の末に決めた。夏の終わりの時期は、僕にとってはちょっと困ることが多い。というのも、お盆の前後には新製品の発表が少なく、いわゆる“夏枯れ”が起きるのだ。

 困った僕はリサーチのために、価格.comの売れ筋ランキングの製品をチェックしてみた。すると、中国ファーウェイの「MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル」が、なんと1位ではないか。その後この製品の評価機を借りて記事を執筆している9月6日の時点でも、堂々の2位だ。

 パソコン全体のランキングなので、格安A4ノートからiPad、ルーターなども並んでいる。その中で、トップクラスの人気のようだ。

 そもそも、Androidタブレットの人気は、以前と比べてがた落ちになっている。iPadすら最近は元気がなく、タブレット全体が“地盤沈下”を起こしているのだ。そんな中でよく売れているタブレットだけに、どこがすごいのか改めてチェックしてみた。

 ちなみに、最安価格は2万4137円(記事執筆時点の価格.com調べ)。この金額は送料込み、税込みなのでとても安い。もちろん、評価は価格込みで考えていく。

 液晶サイズは7インチで、タブレットとしてはとてもコンパクトだ。全体のたたずまいは、なかなかいい。特に横方向のベゼルが細く、なかなかにスタイリッシュだ。

横方向のベゼルが細く、スタイリッシュな「MediaPad T2 7.0 Pro」。
横方向のベゼルが細く、スタイリッシュな「MediaPad T2 7.0 Pro」。
[画像のクリックで拡大表示]