僕は今年の春に、普段使っているスマホを「Galaxy S7 edge」に買い換えた。一年半ぶりの買い換えだったので、機種選びには相当悩んだのだが、その後このGalaxy S7 edgeは人気を博し、韓国サムスンの経営状況も改善しつつあると聞く。

 それから数カ月使い込んだので、現状報告をしていこう。とはいえ、それだけでは記事にするほどの内容があるわけではない。実は、僕が購入したときにはGalaxy S7 edgeにヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」のプレゼントキャンペーンが実施されていた。7月の後半にようやくGear VRが届いたので、その使い勝手も紹介する。

 Galaxy S7 edgeを使い続けて感じるのが、絶妙な大きさだ。ディスプレイは5.5インチとかなり大きいのだが、画面が湾曲しているために本体サイズは小ぶりだ。しかも額縁が限界まで狭くなっているので、とてもコンパクトなのだ。

 同じ5.5インチの「iPhone 6s Plus」と比べるとその差は歴然だ。また、5.2インチのファーウェイの「P9」と比べても同じくらいの大きさだ。コンパクトながら大画面という心地良さは、毎日持ち歩いていると、ひしひしと感じる。近所にちょっと買い物に出かける際にiPhone 6s Plusをポケットに入れると「邪魔だな」と感じるが、Galaxy S7 edgeなら大丈夫だ。

 ディスプレイが曲がっているだけでなく、背面もアールを描いている。これがなかなか持ちやすくて好ましい。ただ、画面の端の方のメニューなどが操作しにくいと感じることもある

「Galaxy S7 edge」を購入して3カ月ほど使った。
「Galaxy S7 edge」を購入して3カ月ほど使った。
[画像のクリックで拡大表示]
サイズは絶妙で、真ん中がGalaxy S7 edge(5.5インチ)、左がファーウェイ「P9」(5.2インチ)、右が「iPhone 6s Plus」(5.5インチ)だ。
サイズは絶妙で、真ん中がGalaxy S7 edge(5.5インチ)、左がファーウェイ「P9」(5.2インチ)、右が「iPhone 6s Plus」(5.5インチ)だ。
[画像のクリックで拡大表示]
両端がアールを描いていてとても持ちやすい形状だ。
両端がアールを描いていてとても持ちやすい形状だ。
[画像のクリックで拡大表示]
画面の端のメニューなどはやや使いにくいことも。
画面の端のメニューなどはやや使いにくいことも。
[画像のクリックで拡大表示]