今回は、「Apple Watch」のノートアプリを3本比較する。購入以来、ずいぶんとApple Watchを使っているが、ちょっとしたメモやノートにはかなりの可能性を感じている。例えば、電車の待ち時間にふと思いついたことを記録したり、友人や知人との会話で頼まれたことをすかさずメモっておける。しかも、ペンも紙もいらないのだから便利じゃないか。

 さて、本題に入る前に、Apple Watchを使い込んで感じたアプリの実用度全般についてちょっとお知らせしておきたい。どうも、アプリの起動が遅いのだ。いわゆる純正アプリは、まあさほど待たされずに起動するのだが、今回取り上げるアプリはどれも遅い。

 例えば、Evernoteが10分待っても起動しないことさえある。こんな時には、いったんApple Watchの電源を入れ直すと解消されるようだ。それでも延々と起動しなかったときには、一度アプリを削除して入れ直した。

 Apple Watchのアプリは、サッと見られるからこそ意味がある。起動に時間がかかるなら、もうiPhoneを取り出した方が手っ取り早くなってしまい、本末転倒も甚だしい。

 僕は、すでにたくさんのアプリをインストールしているから遅いのかもしれないが、メモリーはまだ5GB以上空いている。こんな使い方で重いようでは話にならない。

 今後、OSのアップデートが行われればいくらか軽くなるのだろう。ただ、この状況はハードウエアが高速化されない限り解消しない気もする。購入を迷っている人は、Apple WatchのOSが「watchOS 2」へと進化して、ネイティブアプリケーションが増えるまで様子を見てもよいかもしれない。

 

空き容量はしっかりあるのだが、アプリの起動が重くて困る。
空き容量はしっかりあるのだが、アプリの起動が重くて困る。
[画像のクリックで拡大表示]