SIMロックフリーのスマートフォン市場が一気に活気づいている。対応機種がどんどん増えて選択肢が広がっているのはとてもうれしいところだ。格安モデルだけでなく、高級な製品が充実してきているのも最近の特徴だ。

 SIMフリースマホのメーカーの中でも、ファーウェイに並んで元気のあるASUSから光学ズームを搭載したモデルが登場したので、さっそく借りてレビューする。その名も「ZenFone Zoom」だ。僕自身は「ZenFone 2」を利用している。また、手元に「iPhone 6s Plus」もあるので、比較しながら話を進めていこう。

 ZenFone Zoomは、5.5インチ液晶の大画面モデルだ。最近ではこのクラスの大きさの液晶は、当たり前となりつつある。ZenFone 2やiPhone 6s Plusも、5.5インチだ。大きすぎるという声も当初はあったが、今となってはごく普通だ。

 解像度はフルHDなので、十分な美しさだ。また、ゴリラガラス4を採用しているので、衝撃にもそれなりに強いだろう。デザインは、ZenFoneシリーズ共通の意匠だ。

右が「ZenFone Zoom」で、左は「ZenFone 2」だ。デザインはほぼ共通であることがわかるだろう。
右が「ZenFone Zoom」で、左は「ZenFone 2」だ。デザインはほぼ共通であることがわかるだろう。
[画像のクリックで拡大表示]