iPad Proが昨年登場したのだが、僕は今年になって早々にようやく購入した。これまでも深掘りレビューなどで詳しく取り上げてきたが、今回は購入後のリアルな印象をお届けしていこう。

 実は僕としては珍しく、購入をかなり迷っていた。すでにiPad Air 2を愛用しているので、用途が被るのではないかと思案していたのだ。この点は、多くのユーザーが同じように考えると思う。

 そもそも、スマホ以上の使い勝手を求めた結果としてiPadを所有している人が多いのではないだろうか。つまり、「スマホでは画面が小さいからiPadを手に入れた」わけだ。スマホやパソコンで十分だと思っているなら、iPadを購入しない。

 同じように、iPad Proを購入する可能性のある人の多くが、すでにiPadを持っているのではないか。その上でさらに何かを期待して、この大画面モデルを手に入れる。そう考えると、税込み価格が10万円を超えるiPad Proを手に入れるユーザーはさほど多くないと考えられる。

 僕自身もずっと「iPad Air 2があれば十分ではないか」と、購入を悩み続けてきたのだ。ちなみに、その前はiPad miniも利用していたが、iPad Air 2が極薄軽量になった時点でしまい込んだ。両方の用途が完全に被るからだ。

「iPad Pro」はセルラーモデルを購入した。
「iPad Pro」はセルラーモデルを購入した。
[画像のクリックで拡大表示]